2012年04月29日

中学受験に成功する

中学受験に成功する
中学受験においては、親の心構えや受験に関する情報収集能力、そして、子供をその気にさせるテクニックや叱り方など、そういった親の子供への接し方が非常に大切になってきます。

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル
子供の成績が伸び悩んでいるからといって、たんに感情的になって子供にあたり散らしたり、遊びたい盛りの子供に勉強させることに罪悪感を感じて、お母さん自身が思い悩んだりしても何の解決にもなりません。

子供の成績が伸び悩んだり、親のあなたに気苦労が絶えないのは、今のあなたの子供への接し方や、親としての考え方に原因がある、ということにまず気がついて下さい。

親のあなたが変われば、必ずあなたのお子さんも変わりますし、その結果あなた自身が思い悩むこともなくなります。

どんなに有名な塾に入れようとも、優秀な家庭教師を連れて来ようとも、親のあなたの代わりはできません。

あなた自身が変わらなければ、中学受験に成功することは非常に困難であるということになります。

そもそも、生まれて10年ちょっとしかたっていない子供が、親が一切関わることなしに自主的に目的を持って勉強するわけがないのです。

そこが高校受験や大学受験と大きく異なるところであり、中学受験が親の受験といわれるゆえんでもあります。

そして、なかなか自分の思い通りにならないジレンマによって、親は自分が受験した方がよっぽど楽だ、とさえ思えるのです。

そして、つい感情が表に出てしまったりします。

そんなあなたの悩みはとてもよく分かります。

本当に孤独でつらいのでしょう。

この苦しみばかりは実際に経験した親でなければ分かりません。

でも、苦しくても一人で悩まないで下さい。

あなたは、自分だけが中学受験で苦しんでいるような錯覚をしているかもしれませんが、実はどこの家庭の親も似たようなものです。

多くのお母さん方は、あなたと同じような悩みを抱えています。

遊びたい盛りの子供にこんなに拷問のような勉強をさせていたら、本当にこの子はおかしくなってしまうのではないと、あなたと同様に真剣に思い悩んでいるに違いありません。

しかし、冷静になってよく考えてみて下さい。

もし、遊びたい盛りの子供が中学受験をすることで、まっすぐ育たないのならば、中高一貫校出身の人間はみんなひねくれ人間ばかりということになります。

でも、実際にはそんなことはありません。

中高一貫校の生徒たちは、非常に素直で優秀な子が多いです。

精神科医として言わせてもらえば、中学受験のストレスによって子供が精神的におかしくなることは絶対にないと断言出来ます。

ですから、安心して下さい。

むしろ親が自信を持って子供に勉強させた方が、子供のメンタルヘルスによいと信じて、よい教育ママになって下さい。

子供に中学受験をさせることは正しい選択なのだと、胸をはって下さい。

そして、日頃から自分の子供に対して
「あなたのことを死ぬほど愛している」
ということを、しっかりと伝えていって下さい。

自分の子供を愛していることの表現の仕方が本当に下手な親が多いです。

あなたが、子供の中学受験でそれほど悩むのは、子供への愛があるからに他なりません。

子供の将来を考え、何とかしてあげたいと思うからこそ悩むのです。

もちろん、自分の子供を難関中学に合格させたいというあなた自身のエゴも多少あるかも知れませんが、やはり根底には子供への愛があるのです。
中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル

受験の神様 和田秀樹が送る 勝ち組お母さんになるための159分

英語上達プログラムを初公開
TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法
映画 DVD市場
posted by 中学受験 at 16:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
中学受験は親のあなたで決まる
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。